ニュースの力で地域を良くする新聞社
東信ジャーナル

新聞購読のお申込みお問い合わせ

◇おことわり/催し等は新型コロナウイルス感染症対策のため中止または延期の場合がございますので主催者等にご確認ください。

歌手として活躍した故・水木一郎さんの小諸市での活動を紹介「写真展」(5日まで・小諸駅) ★5日の「こもろ市民まつり」に水木さんのファンらが参加する「アニキ連」が登場!

テーマ:お知らせ

【水木さんの写真が並ぶ東西自由通路】

 小諸駅の東西自由通路で5日まで、歌手として活躍した故・水木一郎さんの「小諸市での活動を紹介する写真展」が開かれている。
 また、5日に開催される「こもろ市民まつりドカンショ」には水木さんのファンらが参加する「アニキ連」が登場する。

 水木さんは、1948年に東京で生まれ、1968年に歌手デビュー。
 「アニメソング界の帝王」と呼ばれ「アニキ」の愛称でも親しまれた。
 昨年12月、惜しまれつつ亡くなった。

 市民まつりのテーマ曲「こもろドカンショ」は、水木さんが歌っている。
 また、2019年や2022年の小諸市PR動画に出演するなど、小諸の魅力発信を行った。
 市内でコンサートなども開いており、公私ともに何度も小諸を訪れたという。

 写真展は、市が事務所から写真提供を受けて実施。
 ドカンショにあわせて水木さんを偲ぼうと企画した。

 懐古園、高峰山頂、地元そば店、リンゴ農園、市動物園の新ペンギン舎などで撮影された「写真計65枚(大サイズ33枚、小サイズ32枚)」が、並んでいる。

 ドカンショ参加者や来場者には、抽選で写真のプレゼントがある。
 申し込み期限は5日午後3時。
 午後5時半の「アニキ連開会式(市役所3階)」で抽選会を行う。

 問い合わせ(電話)0267・22・1700(市役所・企画課)。