東御市の㈱タイヨーエンジニヤが、長野県の「職場いきいきアドバンスカンパニー」認証を受ける!
テーマ:とうみニュース



東御市滋野の測量・建設コンサルタントの㈱タイヨーエンジニヤ(佐藤芳明社長)は長野県で行っている制度「職場いきいきアドバンスカンパニー」の認証を受けた。
16日、県東信労政事務所の上田穗積所長らが、同社を訪れて「認証書」を佐藤社長に手渡した。
この認証制度は、誰もがいきいきと働くことができる職場環境づくりに先進的に取り組む企業等を認証するもの。
3つの認証コースと、上位認証を設定している。
同社は「ワークライフバランス」と「ネクストジェネレーション」の2コースを認証した。
佐藤社長は「認証されたことを大変光栄に思う。これを機にさらに働きやすい職場を目指し、もう1コースも前向きに取り組みたい」と意欲を語った。
「ワークライフバランスコース」は、様々なライフスタイルやニーズに合わせた働き方ができる企業。
「ネクストジェネレーション」は、若者らの育成に積極的に取り組む企業。
「ダイバーシティコース」は女性、高齢者、障がい者らの多様な人材を生かすための取り組みを実践している企業。
3つのコースを認証した企業はアドバンスプラス(上位認証)として認証される。
同社は、有休70%を超え、毎週水曜日をノー残業デイにし、3年間離職者がいないなどの基準を満たしているとして認証された。
東信地域では過去54社が認証されている。
このうち3コースとも認証したのは6社。
同社の部門は「学術サービス部門」。
同部門での認証は東信で初めて。
なお、昨年は若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣が認定する制度「ユースエール認定企業」として認定された。