ニュースの力で地域を良くする新聞社
東信ジャーナル

新聞購読のお申込みお問い合わせ

◇おことわり/催し等は新型コロナウイルス感染症対策のため中止または延期の場合がございますので主催者等にご確認ください。

上田市の丸子中央病院の「バラ」が見ごろ!★周囲に甘い香りを漂わせている。

テーマ:上田市ニュース

【病院を鮮やかに彩るバラの花】

 上田市中丸子、丸子中央病院正面玄関前の”バラ”が見ごろを迎え、周囲に甘い香りを漂わせている。

 大輪や中輪、つるバラなど色とりどりの120品種が咲き誇る。
 6年ほど前に鉢植えのバラを設置したところ、来院者や入院患者らに好評だったため、徐々に鉢の数を増やした。

 ローズガーデンとして公開しており、誰でも自由に鑑賞することができる。

 診察のために訪れた市内の女性(86)は「病院にバラ園があるなんて素敵で、心がぱっと明るくなる。たくさんの種類をいっぺんに見られるのもいいですね」と笑顔を向けた。

 また、今年は初めてバラの名前を記したマップを作成。外来やエントランスホールで配布している。
 同院は「マップを手に、花の色や形、香りを楽しんでお気に入りのバラを見つけていただければ」と話している。

 関連イベントとして、フォトグラファーYuichi KITAHARAさんの「バラの写真展」を6月8日から30日まで1階ギャラリーで開催。
 6月25日までバラと病院にまつわるエピソードやエッセイを募集している。