ニュースの力で地域を良くする新聞社
東信ジャーナル

新聞購読のお申込みお問い合わせ

◇おことわり/催し等は新型コロナウイルス感染症対策のため中止または延期の場合がございますので主催者等にご確認ください。

小諸商工会議所が「佐久大学・佐久大学信州短期大学」と連携に関する協定を結ぶ!

テーマ:小諸市ニュース

【小諸商工会議所と
佐久大学・佐久大学信州短期大学の協定締結式】

 小諸商工会議所は佐久市岩村田の「佐久大学・佐久大学信州短期大学」と連携に関する協定を結んだ。
 目的は、両機関が包括的な連携のもと、文化、産業、医療、教育、学術などの分野で相互に協力。
地域の発展と人材の育成に寄与すること。

 連携事項は、各種振興事業やまちづくり、学術研究やインターンシップ、施設利用、健康福祉や環境など。
 これら項目の円滑な推進のため、両機関の関係者が参加する連携協議会を設置する。

 今回の協定締結は、昨年6月に小諸商工会議所が呼びかけを行って実現。
 締結前から、就職ガイダンスなどで連携が始まっていた。
 なお、同大学・同短大が商工会議所と協定を結ぶのは、佐久商工会議所に続き2件目。

 佐久大学で協定締結式があり、商工会議所の塩川秀忠会頭、同大学・同短大を運営する学校法人佐久学園の盛岡正博理事長、同大学と、短大の堀内ふき学長(3月末に任期満了で退任)らが出席。  

 盛岡理事長は「大学の存在意義は、地元で若い世代を教育することが基本。商工会議所と連携して教育することも方針の中になるので、ご理解いあただき非常にありがたい」。
 
 塩川会頭は「小諸商工会議所は活動目標に連携、DX、教育を掲げており、この協定は合っている。佐久大学と信州短期大学部の学生の皆様が、地域で学び、地域で就職していただき、この地域を盛り上げていただくことが、最高の目標だと考えている。一緒になって進んでいけたら」。

 ◇ ◇

 佐久大学・佐久大学信州短期大学は、このほど「小諸高校」「岩村田高校」「野沢南高校」と連携に関する協定を結んだ。
 目的は、包括的な連携のもと教育、文化、産業、医療、福祉、学術など相互に協力し、地域の発展と人材育成に寄与すること。

 小諸高校と野沢南高校については「特に人口減少社会に向け、地域における保健、医療、介護分野での貢献ができる人材育成に重点を置いた連携推進」を加えている。

 このほど、佐久大学で調印式が行われた。