ニュースの力で地域を良くする新聞社
東信ジャーナル

新聞購読のお申込みお問い合わせ

◇おことわり/催し等は新型コロナウイルス感染症対策のため中止または延期の場合がございますので主催者等にご確認ください。

上田商工会議所女性会が「第6回 わいわいセミナー&スイーツサロン」を開く! ★八十二銀行上田支店のアドバーザー、井出理那さんを講師に。

テーマ:上田市ニュース

【講演する井出さん】

 上田商工会議所女性会は上田市で働く女性のために開催している「第6回わいわいセミナー&スイーツサロン」を、このほど上田市の「まちなかキャンパスうえだ」で開いた。

 今回は八十二銀行上田支店のアドバーザー、井出理那さん(24)を講師に新NISAの活用術やポイントについて学んだ。

 井出さんは「簡単にはじめられる資産づくり」としてリスクとの付き合い方について話した。

 続いて今年からスタートした国が設けた少額投資非課税制度「新NISA」について「NISAを活用すると、NISA口座で投資した投資信託等の売却益、配当金、分配金にかかる税金が非課税になる」と説明。積立投資のメリットや積立投資枠と成長投資枠の比較などの基礎知識を話した。

 〈ホームページリニューアル〉
 同女性会では、このほど10年振りにホームページをリニューアルした。
 桜の花の明るいイメージに「凜として、輝く未来へ、縁繋ぐ」の理念を掲載。沿革をはじめ最近の活動報告などを掲載している。
 また、メンバー35人を顔写真入りで紹介。
 紹介横の矢印をタップするとメンバーの所属企業にアクセスする。
 同会では「これを機に社会に役立つ活動をしていきたい」という。