ニュースの力で地域を良くする新聞社
東信ジャーナル

新聞購読のお申込みお問い合わせ

◇おことわり/催し等は新型コロナウイルス感染症対策のため中止または延期の場合がございますので主催者等にご確認ください。

「サンタプロジェクト・うえだ」実行委員会が、クリスマスを自宅で過ごせない子どもたちへ”本や図書カードをプレゼント”する人を募集中!

テーマ:お知らせ

 「あなたもサンタクロースになってみませんか」―。
 「サンタプロジェクト・うえだ」実行委員会(清水重信委員長)は、クリスマスを自宅で過ごせない子どもたちへ本や図書カードをプレゼントする人を募集している。

 12月1日から20日まで、上田市内4書店(清水書店、なるに屋、西沢書店、平林堂書)で、子どもの情報が書かれたカードを1枚選び、その子に贈りたい本を1冊購入。

 または、地域のこども食堂へ贈る図書カードを購入。
購入した本や図書カードはメッセージカードと共に12月23日、上田市御所の児童養護施設「森の家はらとうげ」。
同23日以降に地域のこども食堂へ贈られる。

 また、今月27日と12月4日に上田駅お城口広場で、活動資金のための街頭募金を行う予定。

 サンタプロジェクトは各地に広がる活動で、上田では一昨年から活動が始まった。
初年度は63人がサンタクロースになり、森の家はらとうげの児童生徒18人に書籍と図書カード10万3000円分。
昨年は、64人から同児童生徒23人へ書籍や、上田市広域10カ所のこども食堂へそれぞれ1万6000円分の図書カードが贈られた。