上田市武石の武石財産区の山で「アジサイの植栽体験」があった! ☆友好都市の「東京都練馬区民」がアジサイの苗木を植える
テーマ:上田市ニュース

上田市武石観光センターに隣接する武石財産区の山で「アジサイの植栽体験」があった。
同市友好都市の「東京都練馬区民」が、アジサイの苗木を植えた【写真】。
この企画は友好都市誕生20周年記念事業の一環。この日は練馬区の親子連れ15組・37人がバスで参加。
斜面に用意された穴に苗木を入れ、スコップで土を入れる作業に汗を流していた。
この日は引き続いてきのこの駒打ち体験と巣栗渓谷での親子レクリエーションがあり、夜はベルデ武石新館に宿泊。
翌日はバスで美ヶ原高原を散策し、最後は上田城跡を観光して練馬区に戻った。
1980(昭和55)年、旧武石村に練馬区が武石少年自然の家を開設したことが交流の始まり。 2006(平成18)年に上田市や武石村など4市町村が合併してからも交流が続けており、今回は武石財産区が主催した。



