ニュースの力で地域を良くする新聞社
東信ジャーナル

新聞購読のお申込みお問い合わせ

◇おことわり/催し等は新型コロナウイルス感染症対策のため中止または延期の場合がございますので主催者等にご確認ください。

上田市の「新田自治会」と「上田薬剤師会」が清掃作業ボランティアを行う!信州上田医療センターの樹木の伐採や落ち葉清掃

テーマ:上田市ニュース

【落ち葉を清掃する参加者】

 上田市中央北の新田自治会(飯島康典自治会長)と上田薬剤師会はこのほど、信州上田医療センターの樹木の伐採や、落ち葉清掃作業ボランティアを行った。
 地域住民やセンター職員ら約45人が参加した。

 地域医療を担う同センターと住民、関係団体が連携し、環境整備作業ボランティアを行うことで、地域の活性化につなげようと昨年から活動を始め5回目。

 上田薬剤師会メンバーや同自治会からは役員のほか、青年会や六日会、ボランティア大星のメンバーも参加。
集まったメンバーは、同センター敷地内の各所に分かれて作業にあたった。

 伐採した樹木は、今回持ち込んだ粉砕機(ウッドチッパー)で粉々にして土に戻すなど、SDGsやごみ削減にも配慮した。
 
 同自治会長で上田薬剤師会長の飯島さん(73)は「病院では樹木までなかなか管理が届かないと思う。同じ地域として協力し合い、継続的にボランティアを行うことで、病院で働く皆さんと地域とが顔の見える関係性ができてきた」と話していた。