ニュースの力で地域を良くする新聞社
東信ジャーナル

新聞購読のお申込みお問い合わせ

◇おことわり/催し等は新型コロナウイルス感染症対策のため中止または延期の場合がございますので主催者等にご確認ください。

丸子ロータリークラブが今回で4回目となる「丸子・武石地域の児童館・児童クラブ」5カ所に図書や玩具のプレゼント!

テーマ:上田市ニュース

【武石児童館でプレゼントを持つ子どもとメンバー】
【子ども一緒に遊んでふれあう】

 丸子ロータリークラブ(田中利幸会長)は、このほど今回で4回目となる「丸子・武石地域の児童館・児童クラブ」5カ所に図書や玩具のプレゼントを行った。

 青少年育成基金事業による子どもへのプレゼントで「コロナ禍」が契機で、スポーツ支援事業から切り替えて続けている。

 寄贈先5カ所に希望を聞いてカードゲームや漫画、図鑑など総額約30万円の品を贈呈。

 武石児童館には、サンタの帽子を被ったメンバーが訪れ、子どもに「地域の皆さんが幸せに暮らせるようお手伝いをしている」と話した。

謎解きの絵本「ミッケ!」や電車の玩具・プラレール、レゴブロック、フィンランドの伝統ゲームを基に開発された「モルック」などを贈呈。
子どもたちと「メリークリスマス」と唱和するなど盛り上がった。

 プレゼントは、早速開封され、メンバーと子どもがふれあいながら一緒に遊んだ。

 同事業担当委員長の齊藤加代美さんは「子どもたちが放課後に過ごす場で、希望した品によって感性豊かで充実した時間になるようにしてほしい」と話す。

 児童館の甲田恵理館長は「毎年とてもありがたい。贈呈式だけでなく、今年は一緒に遊んでいただき、子どもが地域の大人とふれあえる機会になった」と喜んでいた。