ニュースの力で地域を良くする新聞社
東信ジャーナル

新聞購読のお申込みお問い合わせ

◇おことわり/催し等は新型コロナウイルス感染症対策のため中止または延期の場合がございますので主催者等にご確認ください。

第2回「上田地域の観光振興に向けた『道の駅』連携促進会議」が東御市役所で開かれる! ★「道の駅を周遊するイベント」などを話し合う。

テーマ:上田市ニュース

【上田地域の観光振興に向けた「道の駅」連携促進会議】

 上田地域振興局や上田地域の道の駅の関係者による第2回「上田地域の観光振興に向けた『道の駅』連携促進会議」が、このほど東御市役所で開かれた。
 令和6年度に実施する「道の駅を周遊するイベント」などを話し合った。

 同会議は、観光拠点として注目される「道の駅」の連携による観光振興や、それぞれの課題解決に向けた取り組みなどの情報交換を行う。
 今回の会議では、前回の会議で話し合った連携のアイデアを基に、上田地域振興局で来年度に向けた対応案を提示した。

◆連携した取り組みでは
 ▽令和6年度に観光キャンペーンを活用して周遊を促進して観光振興につなげるイベントの実施を検討。
 一定の効果が確認できれば、翌年度以降に規模拡大を検討する
 ▽各市町村や観光協会のパンフレットを道の駅に設置して情報発信を強化する取り組みを検討。
 実施時期はゴールデンウィークなど観光客の多い期間に、参加道の駅で使える商品引換券を配布。
 事業費に長野県の地域振興推進費の活用を検討
 ▽道の駅のオリジナルグッズの開発、販売の検討
 ▽特産品の販売時期を盛り込むカレンダーの作成を検討ーなど。

 道の駅の関係者からは、周遊促進イベントの実施時期などについて質問があった。