ニュースの力で地域を良くする新聞社
東信ジャーナル

新聞購読のお申込みお問い合わせ

◇おことわり/催し等は新型コロナウイルス感染症対策のため中止または延期の場合がございますので主催者等にご確認ください。

上田市の長野医療衛生専門学校は「2023年度 卒業式」を開く!

テーマ:上田市ニュース

【卒業証書を受け取る卒業生】

 上田市の長野医療衛生専門学校は、12日「2023年度卒業式」を同市文化会館大ホールで開いた。
 卒業生43人が社会へと巣立っていった。

 卒業生の内訳は「歯科衛生士学科(3年制)」21人。「言語聴覚士学科(4年制)」13人。「音楽療法士学科(3年制)」9人。

 全員に卒業証書を授与した宮澤好一校長は式辞で「医療、福祉の世界は日々進歩しているため、常に自分の知識をバージョンアップしていく必要があります。高い意志と夢を持ち続けることで自分の人生を輝かせていってください」などと激励。

 卒業生代表で言語聴覚士学科の中澤太成さんは、答辞で「実習を通じて患者様の思いに真摯に向き合い、寄り添う気持ちが大切だと学びました。この4年間を振り返ると充実した学校生活を過ごすことができたのは、先生方、クラスの仲間、家族の支えのおかげです」などと感謝の言葉を述べた。

 歯科衛生国家試験は3日に実施、26日に合格発表の予定。
 言語聴覚士学科国家試験は2月17日に実施、26日に合格発表の予定。
 日本音楽療法士学会認定音楽療法士試験は9日、10日に実施、今月末に合格発表の予定。