ニュースの力で地域を良くする新聞社
東信ジャーナル

新聞購読のお申込みお問い合わせ

◇おことわり/催し等は新型コロナウイルス感染症対策のため中止または延期の場合がございますので主催者等にご確認ください。

上田市の「ことぶき大学」と「ことぶき大学院」が「入学式」2024を開く!

テーマ:上田市ニュース

【「信濃の国」を斉唱する新入生ら】
【大学新入生代表の寺崎さん】
【大学院新入生代表の宇佐美さん】
【式辞を述べる峯村教育長】

 上田市の「ことぶき大学」と「ことぶき大学院」は12日、同市材木町の上田文化会館ホールで「入学式」を開いた。
 ことぶき大学には42人。うちわけは、中央公民館校34人。城南公民館校8人。
 同大学院には、19人が入学した。

 学長の峯村秀則教育長は「少子高齢化や青少年健全育成、人権意識高揚など多くの課題の解決に向けて学び、その力を地域社会で発揮していただくことを願っている。ますますお元気で仲間と関わり合いながら楽しく学び、充実した学生生活を送られることを祈念します」と式辞。

 大学入学生代表の城南公民館校、寺島八千代さん(73)=神畑=は「これから始まる学生生活に思いを馳せ、期待に胸が膨らんでいる。学友や先生方、社会の皆さまと良き関わりを持ち、この4年間を過ごしていきたい」。

 大学院入学生代表の宇佐美博子さん(76)=腰越=は「新しい知識を吸収し、すでに培っている専門知識については更なる深掘りと時代に即したリニューアルを重ねていきたい。新たな環境からの刺激やさまざまな経験を持つ学友たちとの交わりも精一杯楽しみたい」とあいさつした。