ニュースの力で地域を良くする新聞社
東信ジャーナル

新聞購読のお申込みお問い合わせ

◇おことわり/催し等は新型コロナウイルス感染症対策のため中止または延期の場合がございますので主催者等にご確認ください。

上田市の㈱上田建装社が上田城跡公園内で「ボランティアの清掃活動」を行う!

テーマ:上田市ニュース

【清掃ボランティアの参加者】
【園内をくまなく清掃】

 上田市中之条の㈱上田建装社(宮下康嗣社長)は、上田城跡公園内で「ボランティアの清掃活動」を行った。

 園内の眞田神社や上田招魂社の仕事が縁で、毎年4月第3水曜日に行っている。
 昨年は、葉桜だったが、今年はまだ桜の花が残っている状態で、花見客がいる中での活動になった。

 今回も昨年同様に上田建装社や、協力業者のパートナー会も参加して40人ほどが参加。

 宮下社長は「忙しい中の参加ありがとうございます。今回で恐らく10回目になる。例年より桜が残っているので、お客さんも多いため、ご迷惑にならないように清掃してほしい」。

 パートナー会の渋谷貴雄会長は「多くの皆さんに参加してもらえた。危ないところまで入らずに、無理のない範囲で活動して」とそれぞれあいさつ。

 全体を5つの班に分けて、それぞれにエリアを分けて活動。
植え込みの中も含めて、熱心にごみを探して拾い集めていた。
来園者から「ご苦労さま」と声をかけられる場面もあった。

 ごみは、紙コップや食べ物の容器、プラスチックのスプーン、空き缶、たばこの吸い殻、割り箸、電池などさまざま。
 なかには液体が入ったラベルのない一升瓶もあり、用心しながら中身を確認すると、匂いからしてジュース類だった。