上田市の上田西高校吹奏楽部が「マーチングバンド関東大会」2022 高校生の部・小編成に出場!
テーマ:上田市ニュース




上田市下塩尻の上田西高校吹奏楽部は「第57回 マーチングバンド関東大会」高校生の部・小編成(指揮者含め54人以下)に出場する。
同大会は、13日、埼玉県のさいたまスーパーアリーナで開催する。
先月、長野市ビッグハットで開催した「第17回 長野県マーチングバンド大会」高校生部門小編成では金賞を受賞した。
マーチングバンドはメンバー全員の動きでさまざまな図形を作りながら楽器の演奏を行うことで、音楽と動きの調和や技術を競い合う大会。
同校吹奏楽部17人は、曲目「展覧会の絵」で、フルートやクラリネット、サックス、トランペット、ホルンといった管楽器や打楽器を演奏しながら、ダイナミックな動きを披露する。
このほど同校体育館で行った練習では、関東大会へ向け改良した、メンバー全員の位置や動きを記した「コンテ」を確認しながら、リズムに合わせてフォーメーションや変化の動きを何度も練習していた。
同部部長で2年の樋口優里奈さん(17)は「少ない人数でも音量は負けない。大編成(91人以上)にも負けないような迫力ある演奏をしたい」。
同部顧問の萩原敬士教諭(40)は「大人数のような演奏を目指している。1人ひとりが見栄えの良い演技をして、楽しく演奏してもらえたら」と話していた。
同部は、12月10日に東京都渋谷区の東京体育館メインアリーナで開催する「ジャパンカップ日本選手権」にも出場する予定。