上田市が2022「上田未来会議・未来学ゼミ」の最終回を行う!★4グループ毎に取り組んできた「地域課題への提言」などを発表。
テーマ:上田市ニュース

上田市は11日、2022「上田未来会議・未来学ゼミ」の最終回の7回目を、同市サントミューゼ多目的ホールで行った。
4グループ毎に取り組んできた”地域課題への提言”などを発表した【写真】。
このうちAグループは「若者の居場所」について発表。
居場所については人や状況によって異なるが、居心地が良い、自分を受け入れてくれる、安心安全な場所、お金ができるだけかからない等を共通条件と定義。
課題としては「タイムリーな居場所の情報が手に入らない」とした。
解決方法として「私の居場所コンテスト」の開催を提案。
具体的には、SNSで写真を投稿してもらい、この写真をネット上でマップ化するとした。
このプログラムは「信州上田学」の一環として、高校生、大学生、市民が一緒に学び、話し合いを通じ、課題解決能力、疑問提起能力、思考力など探求する力を培う場として開催した。
★このほかの発表は
Bグループは「誰もが使いやすい歩道」について。
Cグループは「人づくりによる地域の活性化」について。
Dグループは「地域資源の活用」について。
最後は受講者に土屋陽一市長が「修了証」を授与して締めくくった。