ニュースの力で地域を良くする新聞社
東信ジャーナル

新聞購読のお申込みお問い合わせ

◇おことわり/催し等は新型コロナウイルス感染症対策のため中止または延期の場合がございますので主催者等にご確認ください。

上田市の友禅染作家、池田公正さん(80)が「友禅展」(5日まで・上田市のベーカリーカフェカンパアニュ)

テーマ:お知らせ

【アヤメやソバの花の作品を展示した池田さん】
【山野草の作品など】

 上田市住吉の友禅染作家、池田公正さん(80)は、5日まで、同市吉田のベーカリーカフェカンパアニュで「友禅展」を開いている。

 ホトトギスやヤナギランなど、山野草を友禅染の技法で表現した「染絵」の作品を一堂に展示した。

 池田さんは64年前に友禅染の道に入り、ただ一筋に打ち込んできた。

 これまでお雛さまや石仏、ネコなどさまざまなテーマで制作してきた。
 今展では30代のころに追っていた山野草の作品を多く並べた。
 「山に行って、夢中になってスケッチしていたことを思い出しながらやってみた」という。

 ヒメオドリコソウやドクダミなど見過ごしてしまいそうな足下の草花にも目を向けてきた。
 「野に咲く花に心がひかれる。体力、気力、知力がそろわないと作品を作り出すことはできないが、いまも毎日工房に入って何かしら作業をしている。その時々でやりたいものを作っていきたい」と話す。

 展示時間は、午前10時から午後5時。
 (電話)0268・21・0217(同店)