ニュースの力で地域を良くする新聞社
東信ジャーナル

新聞購読のお申込みお問い合わせ

◇おことわり/催し等は新型コロナウイルス感染症対策のため中止または延期の場合がございますので主催者等にご確認ください。

上田市別所温泉で「上田氷灯ろう夢まつり」2024! ★北向観音堂などのエリア一帯で12日まで

テーマ:上田市ニュース

!

【ライトアップされた北向観音堂と氷灯ろうの階段】

◆キャンドルアート

 上田市別所温泉で第5回「上田氷灯ろう夢まつり」が8日からスタートした。
 北向観音堂などのエリア一帯で12日まで開かれている。
 時間は午後6時から9時まで。
 主催は別所温泉観光協会。

 北向観音堂が赤や青、緑など次々と変化するライトアップで彩られ、参道の階段には氷灯ろうが並ぶ。
 LEDキャンドルの灯ろうやボールライトがプレイベントに続いて点灯。

 北向観音堂など長野大学の学生サークル「MIZUMATCH」によるキャンドルアートは六文銭と龍、温泉マークを取り入れたもの。
 撮影がしやすいよう台が設けられている。
 「別所温泉駅などのイルミネーション」も引き続き行われており、寒い中でも温かく盛り上げている。

 点灯式には大勢が訪れ、小さな子ども喜び、多くの人が撮影を行っていた。

 期間中、イベントの写真を撮影してSNSに投稿し、投稿画面を提示すると「クーポン券のプレゼント」がある。

 10日から12日までの午後4時半から9時半までの間に「チケットQR」を使用して別所温泉駅で乗降車すると、別所線運賃が無料になる。
 詳細は信州上田観光協会のホームページで紹介。
 https://ueda-kanko.or.jp/