ニュースの力で地域を良くする新聞社
東信ジャーナル

新聞購読のお申込みお問い合わせ

◇おことわり/催し等は新型コロナウイルス感染症対策のため中止または延期の場合がございますので主催者等にご確認ください。

小諸市の長野県動物愛護センターハローアニマルは、ふれあい動物としてミニウサギ15匹を飼育!★14日「新春おたのしみDAY」ウサギやモルモットとのふれあい。

テーマ:お知らせ

【めめと関さん(左)、このはと根岸さん】
【このは】
【めめ】

 小諸市菱平の県動物愛護センター「ハローアニマル」は、ふれあい動物としてミニウサギ15匹を飼育している。

 15匹は1歳未満から4歳。
垂れた耳が特徴の「めめ(メス、10カ月)」。
児童書キャラクターのような「このは(メス、3歳)」ーなどそれぞれ個性がある。

 開館日は、1日3回、ウサギと来館者とのふれあいを実施。
ウサギが落ち着くように袋にいれるため、子どもでも安心して、なでたり観察したりすることができる。
 また、同館の事業として、児童館や高齢者施設への「出張ふれあい」も行ってきた。

 スタッフの根岸杏奈さん(21)は「リラックスした時は、体に顔をうずめておまんじゅうみたいになる。いろいろなしぐさがとてもかわいい」。同じくスタッフの関夏香さん(36)は「ふれあった人は、柔らかさや手ざわりの良さに感動することが多い。ふわふわでとても魅力的」と、話していた。

 ハローアニマルでは14日、恒例の「新春おたのしみDAY」を実施。
 ウサギやモルモットとのふれあい、じゃんけん大会やクイズラリー、動物との撮影会、犬猫の飼い方教室(要予約)などを行う予定。

 入場無料。
 時間は午前9時半から午後4時。
 問い合わせ(電話)0267・24・5071(ハローアニマル)。