ニュースの力で地域を良くする新聞社
東信ジャーナル

新聞購読のお申込みお問い合わせ

◇おことわり/催し等は新型コロナウイルス感染症対策のため中止または延期の場合がございますので主催者等にご確認ください。

上田市の丸子公民館石井分館が文化祭「総合作品展」2023を開いた!

テーマ:お知らせ

【気に入った作品をじっくり鑑賞する来場者ら】
【展示会場でモノづくり体験】
【愛好者それぞれが趣向を凝らした盆栽の数々】

 上田市の丸子公民館石井分館(桜井誠一分館長)は、このほど文化祭「第49回総合作品展」を、同市塩川地区石井自治会内にある塩川コミュニティーセンターで開いた。
 「新型コロナウイルス」感染症拡大防止の自主規制により、2019年以来4年ぶりの開催。

 公民館クラブ活動に参加する住民らが手がけた盆栽や陶芸作品、個人作品の写真や絵画など計200点以上が並んだ。
 出展者は、前回並みの約60人。

 自治会内にある市立ちぐさ幼稚園園児らの絵画の展示。
テレビ番組のフラワーアレンジメントコンテストで優勝を経験した地元フラワーショップの桜井慎さん作品の特別出展もあった。

 会場では、古いカレンダーを使った「紙バック作り」や「ビーズのストラップ作り」を、体験する家族連れらも多くいた。

 桜井分館長(61)は「コロナ禍で日頃の取り組みの成果を発表する場が長い間なかったためか、前回より約50点多い出品となり盛り上がった。力を込めた作品に多くの人が接することは、モノづくりのやりがいにつながると思う」と話していた。