ニュースの力で地域を良くする新聞社
東信ジャーナル

新聞購読のお申込みお問い合わせ

◇おことわり/催し等は新型コロナウイルス感染症対策のため中止または延期の場合がございますので主催者等にご確認ください。

「春の褒章」2024 【藍綬褒章】更生保護功績 保護司、小山陽三さん(75)=上田市住吉=

テーマ:上田市ニュース

 国は各分野で功績のあった人をたたえる「春の褒章」を4月29日に発令した。
全国で666人、うち長野県内在住は8人が受章。
本紙関係分の受章者は2人。

【藍綬褒章】更生保護功績 保護司、小山陽三さん(75)=上田市住吉

 上田エレクトロニクス㈱の創業者で、知人の要請から保護司になって23年。
 犯罪や非行を行った人の更生のため、対象者と心を開いた対話で、立ち直りをサポートしている。

 ロータリークラブで高校生の交換留学や国際奉仕に携わった経験もあってか、外国籍市民の更生も担当。
 少年の場合は対象者の保護者も交えて話すなど、熱心に活動している。
 これまでの経験から、交友関係などから犯罪に陥るケースがあることから、更生のために原因となった関係を断つなどの環境づくりを指導。
 上田の保護司会では理事や研修部長を担い、さまざまな研修を企画した。

 令和元年には法務大臣表彰を受賞。保護司は今年の再任であと2年は務める予定だ。

 仕事の関係から、長野県インターネットプロバイダ防犯連絡協議会でも活躍。
その功績から平成28年に県警本部長の感謝状も受けている。
 上田市では地域情報化推進委員も務めた。
 市から功労者表彰を受けている。