ニュースの力で地域を良くする新聞社
東信ジャーナル

新聞購読のお申込みお問い合わせ

◇おことわり/催し等は新型コロナウイルス感染症対策のため中止または延期の場合がございますので主催者等にご確認ください。

上田商工会議所女性会が「第4回 わいわいセミナー」を開く!★次回のセミナー5日。要申込。

テーマ:上田市ニュース

【関さん(左)から説明を受ける参加者】

 上田商工会議所女性会は「第4回わいわいセミナー」をこのほど、上田市の「まちなかキャンパスうえだ」で開いた。
会員、非会員女性19人参加。
 今回は、アスレチックトレーナーとしてスポーツ選手のトレーニングなどを行っている長野市の「㈱BCF」の関賢一社長(49)を招き「美しい姿は正しい姿勢から」をテーマに運動の大切さを学んだ。
 上田市の「パーソナルコンディショニングセンター」の井澤美咲さんもサポートした。

 セミナーはまず、2人1組となって正面と横向きの立ち姿をスマホで写したり、バンザイして広背筋の柔軟性のチェックを行った。
 「姿勢が悪いと手や足の動きに影響がでる」と説明。背伸びや胸、背中、尻などのストレッチを実践。
 関さんは「運動は『いつでも、どこでも、どれでも』思いついたときにアクションすることが大切」と話した。

 【次回のセミナー】
 10月12日、上田市の「まちなかキャンパスうえだ」で同市の一口腔単位技工館の横山清春館長が「日常スマホ超便利な活用術10選」を行う。
 上田市内事業所に所属の女性限定。
 会員1000円、非会員1200円。
 申込みはEメールshinohara@ucci.or.jp
 FAX0268・25・5577(同会議所)
 氏名、事業所名、連絡先、Eメールアドレス記入。
 締め切り10月5日。