ニュースの力で地域を良くする新聞社
東信ジャーナル

新聞購読のお申込みお問い合わせ

◇おことわり/催し等は新型コロナウイルス感染症対策のため中止または延期の場合がございますので主催者等にご確認ください。

上田市菅平高原の菅平高原観光協会がスノーリゾート「冬山開き」安全祈願祭2022を行う!

テーマ:上田市ニュース

【スノーシーズン安全祈願の神事】

 上田市菅平高原の菅平高原観光協会(金井由造理事長)は3日、本格的な冬を迎え、恒例のスノーリゾート「冬山開き」安全祈願祭を菅平交差点近くの道光神社で行った。

 今シーズンは9日にオープン、リフト運行開始予定。
自然降雪がまだ少ない状態。
しかし、気温の冷えこみはあるため、人工降雪機を稼働させている。
3日、現在では周囲の山々の中で白くなっているゲレンデが目立つ状態。
 団体の予約も入っており、いよいよウインタースポーツの季節が到来する。

 冬山開きの安全祈願には、国県市や観光関係者ら約50人が集まり、押森慎宮司が神事を行った。
 神事の清祓えの儀では、観光協会の若手、大久保寿幸さんと丸山幸介さんも参加。参加者一人ひとりが玉串を捧げて祈願した。

 金井理事長は「新型コロナの収束が見えないが、安全にお客を迎えたい。団体などの予約は入っているが、キャンセルが出ないことや、状況が例年のスノーシーズン並みに早く回復することを願っている」と話していた。

 「コロナ前」は、例年ウインターシーズンに約30万人が訪れるが、どこまで回復できるのかは「新型コロナ第8波」の影響が心配されている。

 今シーズンもリフト料金を割り引く「うえだ菅平割」を先着6万人に行う。
 1日券の大人5400円が4400円。
 中学生とシニアは4300円が3300円。
 小学生が3100円から2100円。
 70歳以上のグランドシニアは3800円から2800円になる各1000円引。
 2日券は2000円引になる。

 「新型コロナ対策」で、ペアリフトはグループ以外の乗り合いは不可。
 トリプル・クワッドリフトの場合、グループ以外で乗り合う場合は間隔を空けるなど、さまざまな感染症対策を呼びかける。

 スキー場開設96周年記念で、宿泊したファミリーの年齢合計が96歳の場合、リフト1日券をプレゼント。

 奥ダボスから根子岳山頂付近まで運行する根子岳スノーキャットツアーは、1月中旬から3月末を予定。

 問い合わせ(電話)0268・74・2003