ニュースの力で地域を良くする新聞社
東信ジャーナル

新聞購読のお申込みお問い合わせ

◇おことわり/催し等は新型コロナウイルス感染症対策のため中止または延期の場合がございますので主催者等にご確認ください。

上田市の浦里小学校と長野大学社会福祉学部早坂淳教授のゼミが協働企画「こまゆみ教室」の「集まれ!うらさとトレジャーハンター」を行う!

テーマ:上田市ニュース

【宝探しゲームに熱中する子どもたち】

 上田市立浦里小学校と長野大学社会福祉学部早坂淳教授のゼミは、このほど「集まれ!うらさとトレジャーハンター」を同小体育館で行った。
 協働企画「こまゆみ教室」の3回目。

 この日は、児童の有志16人とゼミ生12人が参加。
 最初は「あそび心BASEアフタフ・バーバン信州」理事長の清水洋幸さんの指導で、児童と学生が仲良くなれるような遊びやゲームを行った。

 清水さんは動きの間違い探し、4人が同時に言う「言葉の聞き取り」などのほか「誕生日順や名前の五十音順に並ぶゲーム」「じゃんけんゲーム」「走らない鬼ごっこ」などを児童と学生に指導した。

 引き続き学生が企画した宝探しゲームを実施。
4グループに分かれて、体育館内に貼られた1から100までの番号が書かれた付箋をすべて探すゲームに熱中。
高い場所は学生に手伝ってもらうなど協働して行った。

 この企画は、2016年に始まったもので今年で8年目。
今年は全3回を企画。
これまでに8月22日と10月21日に行っており、この日が最終回になった。