ニュースの力で地域を良くする新聞社
東信ジャーナル

新聞購読のお申込みお問い合わせ

◇おことわり/催し等は新型コロナウイルス感染症対策のため中止または延期の場合がございますので主催者等にご確認ください。

上田市の上田東高校の生徒がライフプラン」について学ぶ! ★外部講師から

テーマ:上田市ニュース

【ライフプランについて話す内藤さん】

 上田市常田、上田東高校の2年生は家庭科の「家庭基礎」の授業で、外部講師から自分の生き方を資金面を含めて計画する「ライフプラン」について学んだ。

 生徒は3日間にわたり7つの講座ごとに、アクサ生命保険(株)首都圏第四FA支社のマネージャー、内藤博章さんとフィナンシャルプランアドバイザーの葦澤健作さんから話を聞いた。

 a講座で内藤さんは「これからは自分で考えて行動していかなければならない多様性の社会になり、ライフプランニングは必須」と説明。
 「人生のなかで予測できる支出のうち老後は誰にも共通する課題で、教育や住宅のようにローンもない。自分にとって必要な備えをいまから考えていく必要がある。つみたてNISAやiDeCo、変額保険などの資産形成についても意識してほしい」と語りかけた。

 授業を受けた荻原大河さんは「いままでライフプランについて考えたことはなかったが、投資についての話などを聞くことができてよかった」と話していた。