ニュースの力で地域を良くする新聞社
東信ジャーナル

新聞購読のお申込みお問い合わせ

◇おことわり/催し等は新型コロナウイルス感染症対策のため中止または延期の場合がございますので主催者等にご確認ください。

長野県倫理法人会東信地区女性委員会が「WOMEN‘S PRESENTATION FESTIVAL」を上田市で行う!

テーマ:上田市ニュース

【10人のプレゼンターのあいさつ】
【各ブースでのプレゼンテーション】

 

 長野県倫理法人会東信地区女性委員会は「WOMEN‘S PRESENTATION FESTIVAL」を、上田市の上田東急REIホテルで行った。
 これは、会員の女性経営者が多くの参加者にプレゼンテーションを行う新たな学びの場。

 倫理法人会は「企業に倫理を、職場に心を、家庭に愛を」をスローガンに全国各地で「倫理経営」を学び、実践している。

 今年度、長野県倫理法人会では、地区ごとの盛り上げ、女性委員会の盛り上げに取り組む方針。
 そのため「東信地区(上田市、佐久平、千曲、浅間、佐久南の5単会で構成、菅野知良地区長)」・女性委員会(金子美奈委員長)は、会員の女性の経営者・個人事業主が、他社にとって役立つこと。
新たな価値を生み出す提案にチャレンジする学びの場を企画。

 会員の女性10人が各ブースに分かれて、来場者にプレゼンを行った。

 菅野地区長は「視点を変えて他者に提案することで、さらに学ぶ意欲を醸成し、男性会員が多い中で、しっかりとした事業をしている女性会員に焦点をあて、輝けるようにしたい」。

 金子委員長は「経営者の女性もさらに長野県を盛り上げてゆきたい」と話す。
 女性会員拡大にも弾みをつける狙いも。  

 会員以外にも参加を呼びかけ、多くの人が会場に訪れた。
 確立したサービスの売り込み的な提案ではなく、訪れた事業者にとってどのように役立つかを10分でプレゼンする内容。

 開会では、上田紬の上田市の岩下朝香さんら10人が、菅野地区長の紹介でそれぞれあいさつ。

 金子委員長と発声と、プレゼンターの1人、上田市の高木夏子さんのトロンボーンによるファンファーレでスタート。

 各ブースでは「オフィスでの生演奏」「カフェでコミュニケーション促進」「健康維持に役立つセルフケア」「美容による幸福度アップ」「伝統工芸による企業のブランディング」ーなどさまざまな提案があった。
 参加者は次々に各ブースを巡り、熱心に質問する様子もあった。