ニュースの力で地域を良くする新聞社
東信ジャーナル

新聞購読のお申込みお問い合わせ

◇おことわり/催し等は新型コロナウイルス感染症対策のため中止または延期の場合がございますので主催者等にご確認ください。

上田市の「さくら国際高校」が「卒業式」2024を行う!

テーマ:上田市ニュース

【卒業証書の授与】

 上田市手塚のさくら国際高校は、7日「第18回卒業式」を行った。
 通学型の生徒32人がそれぞれの進路に巣立っていった。

 卒業証書は土屋範芳校長が一人一人に手渡した。
 受け取った生徒は「この学校に通えてよかった」「支えてくれてありがとう」「大学に進学しても自分なりに頑張りたい」などと感謝や決意の言葉を述べた。

 土屋校長は式辞で「みなさんは小中高において深い悩みをもっていたかもしれませんが、地道に努力した結果、今まさに第1ステージに花を咲かせることができました。この高校生活で培った充実感などをづっと心に刻んでおいて欲しい」などと激励。

 荒井裕司理事長はあいさつで「明日から始まる皆さの新しい人生は平坦な道ばかりではないと思いますが、現実に目をそらさずに正しいものは正しい、間違ったことは間違っていると自分に言い聞かせて生きていってください」などと激励した。

 今年は近年の生徒数増加に伴って式典会場に参加人数を極力制限して実施したが「コロナ禍」で、中止が続いた卒業生と西塩田保育園児の手をつないだ入場は再開した。