ニュースの力で地域を良くする新聞社
東信ジャーナル

新聞購読のお申込みお問い合わせ

◇おことわり/催し等は新型コロナウイルス感染症対策のため中止または延期の場合がございますので主催者等にご確認ください。

上田西高校の生徒会が「上田西高校学びプロジェクト」を開催中! ★生徒が企画した11講座で問題解決や探究学習を進める

テーマ:お知らせ

【箱山所長の講義】

 上田西高校(上田市)の生徒会は「上田西高校学びプロジェクト」を開催中。
 生徒が企画した11講座で「問題解決」や「探究学習」を進めている。

 このうち講座Aは「長野大学淡水生物研究所」の協力で「アカハライモリ(在来種)」の保全と「ウシガエル(外来種)」の防除に関する探究学習を行っている。
 このほど同研究所で中間発表と今後の調査に役立てる講義を受けた。

 講義は、同研究所の箱山洋所長(教授)が担当。
 箱山所長は、生態を調べ、調べたデータを統計をとり、分析することで結論を導くが、結論は絶対的てはないことなどを参加した生徒に説明。
 フローサイトメトリー法の実験実習などもあった。

 同プロジェクトは3年度目。
 1年度で2回行われるため、今回は通算6回目。
 
 今回は、このほかに「信州ブレイブウォリアーズの運営を学ぶ」「自然保育を学ぶ」「航空業界について知る」「上田の戦争の歴史を知る」「認知症サポーター」について知る等の講座があった。